有難いことに3月に入ってからの1ヵ月、
いつも以上に蔵見学の方が増えております。
どうやら海外旅行の予定を奄美に変更してたり、
大都市圏で遊ぶ場が無くて奄美に来てる観光客はいっぱい、なんて噂も。
奄美での感染者が現時点では確認されていないこともあって、
島に訪れる方々には黒糖焼酎が少しでも馴染みあるものになればと
見学対応してきました。
が、そうも言ってられない状況となってきました。
有料にて承っている富田酒造場の蔵見学
この度、新型コロナウィルスの影響を受け
『見学内容の変更』をすることとしました。
通常500円有料制で、
原料を見て仕込み時は発酵の様子や貯蔵庫での説明など
富田酒造場の特徴を交えつつ、最後に試飲していただく流れでしたが、
当分の間、見学は15時からと16時からの1日2回。
蔵入口部から原料や甕を見ながら簡易的にまとめた大まかな蔵の説明をするだけの対応とさせていただきます。
見学の皆様には、事前に電話・メール・SNS各種DM等でご予約いただき、
蔵に入る際にマスクの着用とアルコール消毒を徹底。
蔵内の物への接触は禁止で、試飲も無しとさせていただきます。
写真の撮影は全く問題ございません。
上記の内容を通常の見学通り、
お土産付き500円の有料で承ります。
早ければ10分程度の内容に有料での対応。
この内容では正直見学の受入は当面禁止でいいかと考えましたが、
蔵に訪れる方と話すと、酒蔵を周る為に奄美に来ている方や黒糖焼酎好きな方、中には当蔵目掛けて来る方もいらっしゃいます。
そんな方の為に、表面上はほとんど受入禁止。
随分と短縮した、上記の内容でも良かったらお越しください。のスタンスで見学をお受けしたいと思います。
60を過ぎた社長や蔵に出入する叔父・叔母の、
万が一の為にも今回の『見学内容の変更』。
ご理解の程よろしくお願いします。
Comment